むつからす様からいただきました〜
↑画像クリックで作者むつからす様のサイトへGo!!(嬉!nicky!BBS用に描いていただきました!ありがとうございます〜)

  • 質問、または動作報告を書き込まれる際には、ご利用のOSとブラウザとそのバージョン、設置したサーバの名前、 nicky.cgiのバージョンとしぃペインターのバージョンを必ず添えてください。

    質問の場合は上記の記述が無いと削除する可能性が高いです。答えられませんので悪しからずって言うかごめんなさい。
    (しぃペインターと無関係な内容の場合はしぃペインターのバージョンは必須ではありません)

  • 質問する前には必ずnicky!取扱い説明書に目を通してください。

    取扱い説明書に記述されている項目を質問された場合はレスポンスしない場合があります。

  • Raelianのハンドルを記述する時は『様』つき禁止!

    呼び捨て推奨。機能追加すると不本意ながら不具合が多くて迷惑かけっぱなしなので・・・。


SugarIndex on

ё nicky!BBS

tb機能が設置可能かどうかが微妙で困ってます。

但馬屋 URL 2005年07月01日(金)22:20
初めまして。二年ほどnicky!を使用してる者です。
今までは、いろいろBBSを改造してツッコミ付きの日記を作ったりしてましたが、
こちらのサイトに出会ってからはずっとありがたく使わせて貰ってます♪

さて、今回の質問はトラックバック機能が(サーバーを選ぶにせよ)つけられるかもしれないとのことでやって見たのですが、
微妙な結果で判断つきかねております。

過去FAQで類似のモノを幾つか検索し、ある程度そこに出ていたアドバイスをもとに試して見ましたが、あまり聞かない弱小プロバイダということもあって、ちょっと解りません。

こちらの環境は、
WIN98
IE6.0.2800.1106
http://www.jah.ne.jp/~sayan/domina/oeb
(プロバイダのサイトはこちらです→http://www.jah.ne.jp/
nicky.cgiVer.2005/04/10
Perl Ver5.00404

******************************************************************

まず、libを入れないでtbcheck.cgiをかけると以下の表示になったので

Ver 2004/05/07

Library:LWP=[1]
Library:Jcode=[]
Library:strict=[1]
Library:vars=[1]
Library:CGI=[1]

inst = 4, NG

試しにlibを入れてtbcheck.cgiかけましたらこうなりました(泣)

Ver 2004/05/07

Library:LWP=[]
Library:Jcode=[1]
Library:strict=[1]
Library:vars=[1]
Library:CGI=[1]

inst = 4, NG

tb設置不可能っぽそうな予感はするのですが、どう思われますか?
Jcodeが[]であっても設置可能の場合があるそうですが、これはそのパターンに当てはまるのかどうか判断出来ないで悩んでます。

また、libを入れた状態で強硬にtb.cgiを設置してみると、nicky!上ではちゃんと別窓も出ますし、表示も出ますし、初期設定の項目も出ます。
ここまでは普通にcgiプログラムが走るサーバなので問題はないのですが
やはり別窓でtbを実行させようとするとInternal Server Errorが出るので、結局サーバが対応してないのかなとも思ってます。

テクニカルな質問についてどの程度詳しい状況をお伝えしたらよいか、不安なのですが、一応、libを入れた状態でご覧頂けたらと思います。
対象ページはこちらです。
http://www.jah.ne.jp/~sayan/domina/oeb/nicky.cgi

お手数ですが、なにかしらのアドバイスが頂けるとありがたいです…。


コメント
  • 但馬屋(2005/07/12 10:01)URL
    諦め切れなくて色々やってはいるのですが、ダメそうですね…。
    見てくださって有難うございました…。
Name Message 
Mail 
URL  

コメント欄のカスタム on セパレート型

Gb 2005年07月11日(月)17:53
いつも大変にお世話になっております。
nicky!愛好者の一人です。

当方niftyサーバーを使用しているのですが、
いくら試行錯誤しても、
コメント欄のカスタムが行なえませんでした。

最新版にしたのに・・・と思ったとき、
ふと気付いて、セパレート型でない方をダウンロードしたところ、
セパレート型の最新版よりも後のバージョンでした。

試しにそのcgiをアップロードし、
「nicky.cgi?UserCustomC」にて編集したところ、
嘘のようにすんなり行きました。

セパレート型の更新も忘れないでくださいね(つД`)・。

あと、通常型でもnifty上で作動したのですが、
そのまま使用していいのでしょうか?
ご指導よろしくお願いしますm(__)m


コメント
Name Message 
Mail 
URL  

タイトルリストの幅指定

はね 2005年07月06日(水)15:45
はじめまして!
求めていた機能を全て備えている素晴らしいCGIに出会えて
大変感謝しています☆

知人に頼まれてnickyのデザインを変更しているのですが、
どうしても「list.cgiのタイトルリストの幅」が設定出来ません…
物凄くながーーいタイトルを書くのが“売り”の知人なのですが、
タイトルが長いせいで、タイトルリストのテーブル幅がべらぼうに
長くなり、デザインを壊してしまうのです…
取扱説明書や過去ログを読んだり他のユーザーさんの日記を
見てまわったのですが、そこまで長いタイトルの方がいらっしゃらず
自分ひとりの力では解決出来ませんでした。
タイトルリストの幅は、本文と同じじゃないのかなぁ…?

どなたか、タイトルリストのテーブル幅を指定する方法をご存知であれば
教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。


コメント
  • Hayakawa(2005/07/08 17:48)URL
    横レス失礼します。
    「list.cgiのタイトルリストの幅」は正規公開版の場合はlist.cgi本体を弄らないと指定出来ないので、私には判らないのですが、
    カテゴリ対応のlist.cgiにはタイトルリストのテーブルにlist_titleと言うクラス名指定がされていますので、cssでテーブル幅を決める事が出来ます。それと、タイトルリストに表示するタイトルの文字数を制限する機能も備えています。
    但し、カテゴリ対応のlist.cgiは未だ正式リリースはされていませんので、あくまで、ご参考までに…と言う事で…。カテゴリ対応のlist.cgiとその使用法はこのBBSを検索すると拾えると思います。(カテゴリ対応のlist.cgiはカテゴリ分類しない場合でもpanel.cgiが必要かもしれませんが、これも検索で拾えます。)
  • はね(2005/07/10 11:20)URL
    レスありがとうございました!
    カテゴリ対応のlist.cgiにしたところ、テーブル幅を固定出来るようになりました。
    本当に助かりました。ありがとうございました☆
Name Message 
Mail 
URL  

記事間の改行タグについて

YAP 2005年06月21日(火)13:02
nicky!最新版を愛用させて頂いております。
早速の質問ですが、記事間の<br>タグについてです。
<table>(記事内容)</table><br><a name=""></a><table>(記事内容)</table>
この<br>を無くしたいというのが、私の質問です。

過去ログを検索したところ、同じ内容の記事を見付けたのですが
2002/11/19版についてのものだったため、当方が使用しております最新版の場合
コメントアウトする箇所が分かりません。

どうぞ御教授お願い申し上げます。

------------
環境
MacOS10.3.9  Firefox1.0.4 サーバ・さくらインターネット

コメント
  • ハコ(2005/06/21 16:44)
    こんにちは
    横レス失礼します。
    http://painter.homeip.net/~raelian/cgi-bin/nbord/nicky.cgi?DATE=200411?MODE=MONTH#20041129A
    上記の記事で出ている方法で最新版でも解決できそうですがいかがでしょう?
    該当の行はちょっとずれますが大体同じ所にありました。
  • YAP(2005/06/25 19:47)
    ハコ様、御回答ありがとうございました。早速試したところ、無事に出来ました。
    本当にありがとうございました。
  • Gb(2005/07/10 05:31)
    同じ問題を抱えて来ましたが解決しました。
    ハコさんありがとうございます♪
Name Message 
Mail 
URL  

パソコンからのmobileへの投稿

URL 2005年06月21日(火)23:06
パソコンからmobile.cgiを経由して投稿を行うと、本文が文字化けをしてしまいます。
どうやら文字コードがJISで認識されてしまっているようなのですが、何故なのでしょうか?
outlook expressがいけないのだろうかと考え、hotmailともう一つ別のwebmailを使ってアドレス宛にメールを送信しましたが、hotmailでは同じような現象が起こり、もう一方では逆にタイトルが文字化けしてしまいました。
現在autoupのアドレスを使用させていただいています。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

WindowsXP
s13.xrea.com
nicky:2005/04/10
mobile:2005/02/06


コメント
  • 煉(2005/06/21 23:43)URL
    分かりにくかったかもしれませんが、パソコンを使用してautoupのメールアドレスにメールを送ると、文字化けが起こる、ということです。
  • Tacky★(2005/07/01 00:06)URL
    携帯からautoupのメアド宛てに送っても同じような現象が起きました。
    因みに機種はボーダフォン902SHです。
  • Tacky★(2005/07/08 09:13)URL
    問題解決いたしました。携帯側の設定を変えたら問題なくアップされるようになりました。大変失礼いたしました…。
Name Message 
Mail 
URL  

携帯からの画像の観覧について

ルーティ URL 2003年12月09日(火)22:42
こんばんは。以前よりこちらの日記CGIを使わせていただいているのですが
携帯から画像を見る場合に重い画像(10KB超)だと途中で切れて見ることができません。

以前、他社のレンタル日記CGIを借りていた時には添付した画像を勝手に縮小?して
携帯からでも途切れることなく画像の観覧が出来たのですが…

なにか方法があったら教えていただけますよう、お願い致します。
m(__)m

http://sunmoonstar-s.com/diary/nicky.cgi


コメント
  • Raelian(2003/12/10 00:06)URL
    こんばんは。
    アップする時にサイズを気にするしかないのでは(^^;
    一応昔作ったんだけど↓、割りとサーバに負荷がかかるので公開は断念しました。
    http://painter.homeip.net/~raelian/cgi-bin/nbord/nicky.cgi?DATE=200204?MODE=MONTH#20020426A

    わりとどうでもいい事だけど
    > 他社の
    うち、オモイッキリ個人。
  • ハコ(2003/12/10 17:22)URL
    こんばんは。またお邪魔いたします。
    私も日記画像を携帯で見れないかと考えまして、携帯からの閲覧ではサムネイルの方を表示するように変えて使っています。URLから飛べますので宜しければ参考にして下さい。

    749行目あたりの
    print ":<a href=\"$GrpPath\">$ext</a>$sstr";

    print "<a href=\"$thumb\">$fn1.$ext</a>$sstr";
    に変えてみて下さい。
    そして、画像編集ソフトで携帯で見れるようなサムネイルを作成します。(最新の携帯だとファイルの容量さえ小さければ画像を縮小して表示してくれるようですが、私の場合は幅を120にしています。)
    nicky!の日記作成及び編集時に画像関連の所でサムネイルを参照すれば携帯からサムネイルが見れるようになります。

    携帯で元画像を表示しないようにするには
    724行目あたりにある
    print "<br><a href=\"$GrpPath\">$ext</a>$sstr";
    を消して下さい。

    ※元々サムネイル画像の拡張子とサイズが表示されるようになっているのでそれをそのまま使いました。
    (ここが携帯から見た時にすごく便利だと思うんです。自分の携帯で見れる画像なのかどうか、リンクをクリックする前に判断が付くので。nicky!は閲覧者に親切ですよねー!)
    私の場合、携帯で画像を表示するには通信料と時間がかかってしまうので、ファイル名を画像の内容を想像しやすいものにしておいてます。
    $fn1.$extの所は正確には$fn1.thumb.$extなんですけど携帯の画面にあまり長い文字を表示させたくないのでこうしたので、気になったら直して下さい。

    ただこうするとバージョンアップ時に手動で変えないといけないので変えたところはメモしておいてください。
  • ルーティ(2003/12/10 18:55)URL
    こんばんは!
    Raelianさん、ハコさん、レスありがとうございます!
    まず
    >>わりとどうでもいい事だけど
    >> 他社の
    >>うち、オモイッキリ個人。

    す、すみませんでした…
    m(__)m
    お二方のご指南を元にカスタマイズをしてみます!
    どうもありがとうございました!
  • ハコ(2003/12/11 05:21)URL
    書き忘れましたがサムネイルを付けるとPCからの閲覧もサムネイルが優先的に表示されます。説明下手でごめんなさい。
  • Raelian(2003/12/12 01:42)URL
    > サムネイルを作って送信
    自動じゃなくてもオッケーなら、PaintBBS、spainterのJPG圧縮オプションで再圧縮(圧縮率を変更してサイズ調整)と言う手もあります。
    強烈にファイルサイズが変わりますが(しぃちゃんすっげー!)、帯域によって見た目の劣化もあります。
    ※メリットは自分で圧縮率を指定できると言うところ。

  • ルーティ(2003/12/12 20:39)URL
    こんばんは!
    先日は巧く出来なかったのですけれども
    本日もう一度試してみたらうまくいきました!!
    どうもありがとうございました!
    m(__)m
  • ましろ(2005/07/04 21:25)URL
    こんばんは!
    携帯で、見れない画像に困っていたのでさっそくうちのサイトでも上記のルーティサマの方法をとらしてもらいました!

    けど、上記の方法では毎回パソコンでサムネイル画像を投稿させなくてはいけませんよね?
    携帯から送信した画像を自動で通常画像とサムネイル画像として保存することは出来ませんか?
    おそらく、画像の保存設定で.thumbがつくようにすれば良いのだとは考えているのですがどのファイルをどう変更すればいいのかわからないので教えてもらえると嬉しいです。

    では、用件のみなのですがこの辺で。
    よろしくおねがいします。

    os : winXP
    ブラウザ : IE6.0
Name Message 
Mail 
URL  

ページのカスタマイズ

est 2005年06月28日(火)03:02
初めまして

良くあるblogのように、画面の左側や右側にリンクや過去ログなどといった
設置のためのスペースをつくりたいのですが
それはユーザーカスタムでどのような設定にすればよいのでしょうか
それとも他にまだ導入すべきcgiがあるのでしょうか?


コメント
  • tosi(2005/06/29 10:45)URL
    横レス失礼します。
    Nicky便利に使わせていただいております。

    estさんこんにちは
    ブログ風レイアウトですがスタイルシートを使っている方が多いようです。
    私はスキルが無いんでとりあえずテーブルを使って表示させています。
    タイトルリストやカレンダーはminili.cgi、カテゴリーはpanel.cgiが必要です。

    ブログ風 panel.cgi minili.cgiで過去ログ検索すればいろいろ出てきますよ。
Name Message 
Mail 
URL  

記事編集の本文書き込み欄をも少し広くしたい

戸矢 2005年06月26日(日)11:10
こんにちは、初めまして。
nickyを検索で見つけて早速使わせていただいてる者です!
質問なのですが、日記の本文を結構書き込んでしまうので、もう少し記事編集の本文書き込み欄をも少し縦幅を広くしたいなぁ思うのですが、どこをいじればいいか教えてください!お願いします!


コメント
  • 椎名 忍(2005/06/27 07:24)URL
    横から失礼します。

    2005/04/10のものでTeraPadをお使いの場合、nicky.cgiを開いて2657行目に当たる

    textarea name=\"Message\" rows=\"10\" cols=\"75\" $inputt

    この数値を変えれば変わるかと思うのですがどうでしょう?
    この場合、10行で75pix(値、これだったかな?)ということになります。
Name Message 
Mail 
URL  

[
1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][最古] OLD >>
取り扱い説明書へユーザーカスタマイズモードへ検索
PaintBBS Java like a children's Homepage DynamicPalette WonderCatStudio